メニュー

綱渡り - 水垣公認会計士・税理士事務所|東京都足立区・葛飾区の会計・税務事務所

水垣公認会計士事務所

03-5697-8666
9:00-17:00(土日祝を除く)

今月のコラム

綱渡り

カテゴリ: 今月のコラム 作成日:2020年04月24日(金)

 

 今日は4月24日、事務所は新型コロナウイルス騒動の中、毎日が綱渡りのような日々が続いています。新型コロナウイルス感染予防対策として出来ることは躊躇なく実行すべきですが、それも大企業はともかくとして中小企業等では限界があります。

 現在、事務所では、時差通勤・時短勤務・在宅勤務・出張抑制・マスク&消毒・窓開けetc、とりあえず出来ることは一通りやって感染予防に努めていますが、いつ誰が感染するかは予測不能です。何とか、事務所の業務を維持・継続していますが、それすら危ういバランスの下で、かろうじて持ちこたえているに過ぎません。電車やバスに乗らない訳ではなく、誰とも会わない訳ではありません。緊急事態宣言以降、皆の勤務がバラバラになり、事務所の活気が失われていくような錯覚を覚えます。

 最近では、新型コロナウイルスの感染経路が不明なケースも多く、そうなるといよいよ感染するかどうかは運次第です。もしも、運悪く一人でも感染者が出てしまえば、すぐにでも事務所は機能不全に陥ってしまいます。ただでさえ危うい綱渡り状態だったので、真っ逆様に転落です。そんな事をあれこれ心配していると気の休まることがありません。憂さ晴らしをしたくとも、居酒屋は営業自粛中であり、それに感染リスクを考えると憂さ晴らしさえ自粛しなければなりません。巣ごもりでひたすら自粛しているだけでは、憂さが晴れるどころか、かえって気が滅入ります。

 これから5月のゴールデンウィークに入りますが、今のところ外出自粛や休業要請は5月6日までとなっています。それまでに新型コロナウイルスの感染拡大がピークを過ぎ、終息してくれることを祈るばかりですが、その一方では本当にそうなるのかしらとの疑念が拭えません。現状では楽観に過ぎるようにも思えます。

 4月末申告期限の2月決算法人の決算・税務申告については無事完了の目途がつきましたが、それすら薄氷を踏む思いの連続です。ゴールデンウィーク明けは、いよいよ3月決算本番です。例年のことですが、ゴールデンウィークによる稼働日数の制約等もあって、圧倒的大多数を占める3月決算法人の対応にはいつも苦慮しています。今年はすべての税務調査が取り止めになり、そのおかげで税務調査に日数を割かれる心配がないというのが唯一の朗報ですが、そんなことより新型コロナウイルスという大きな障害があります。

 様々な障害をどうやって乗り越え、事務所の業務を維持・継続していくか心配の種は尽きませんが、今、小生の為すべきことは徒に心配することではありません。もしも、運悪く新型コロナウイルスに感染してしまい、事務所もろとも倒れる時は坂本龍馬のように前を向いて倒れたいと思います(坂本龍馬がどう倒れたのか知る由もありませんが、きっと前を向いて倒れたに違いありません。)。

 皆様はそんな私にお付き合いいただく必要はありませんので、くれぐれもご自愛下さい。

Copyright © 水垣公認会計士事務所 All Rights Reserved.-ログイン-