メニュー

梅花 - 水垣公認会計士・税理士事務所|東京都足立区・葛飾区の会計・税務事務所

水垣公認会計士事務所

03-5697-8666
9:00-17:00(土日祝を除く)

今月のコラム

梅花

カテゴリ: 今月のコラム 作成日:2020年02月25日(火)

 

ニュースは連日、新型コロナウイルス関係のニュースばかりです。仕方がないと言えば仕方がないのでしょうが、こんな状況がまだ当分続くのかと思うと少々ウンザリです。小生ごときがウンザリしても何の足しにもなりません。日本での更なる感染拡大を防ぐため、今後、東京マラソンを初めとして様々なイベントが変更や中止を余儀なくされそうです。自粛ムード一色になり、その影響は更に拡大しそうです。もし、東京オリンピックの色々な競技が無観客試合で行われるなんてことにでもなったら、選手たちには気の毒です。せっかく抽選で貴重なチケットを手に入れ、大喜びした人たちもガッカリすることでしょう。そうならないことを祈ります。今は、自衛のためできる限り人混みを避けたいとは思っているのですが、毎日、電車通勤で満員電車に揺られていては、自衛もへったくれもありません。車内はギュウギュウ詰めでマスクの人ばかり。どこに感染者が紛れ込んでいるのやら、ついつい疑心暗鬼にもなります。吊革にもつかまりたくないのですが、足許がフラつくので止むを得ません。

 

さてさて、今は確定申告の真盛りなので、もう少し明るく、元気の出るような話題の1つ、2つも欲しいところです。

 

2月に入ってからは晴天が続き、暖冬です。今年はこのまま雪も降らずに春になってしまいそうです。それが果たして喜んで良い事なのかどうか分りませんが、来月ともなれば桜の便りも届くことでしょう。今は一足早く梅の花が咲いています。歩いていると紅や白の梅の花を目にしますが、何故か不思議に梅の香りが漂ってきません。桜と違って梅の花には香りがあるはずなので、ほのかな香りが漂って来ても良いはずなのですが、その香りがしません。『東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花』ではありませんが、清楚な花とほのかな香りが梅の良いところなのですが、どうしたことでしょう?

 

これは年々加齢とともに、嗅覚が鈍感になって来ているためなのでしょうか? 加齢臭をこれでもかと周囲にバラ撒いているせいで、ほのかな梅の香りなどは自分の加齢臭の中に埋没してしまうのかもしれません。ちょっぴり寂しくなります。桜の花のようにパッと咲いて、パッと散る潔い生き方は日本人の憧れでもありますが、梅の花のように慎ましやかに生きるのも良いもです。

 

そこで、小生の好きな漢詩を思い出したのでご紹介したいと思います。

 

 

武夷山中

 

 

十 年 無 夢 得 還 家
獨 立 青 峰 野 水 涯

 

天 地 寂 寥 山 雨 歇

 

幾 生 修 得 到 梅 花

 

 

         謝枋得

 

 

煩悩の固まりのような小生にとって、何度生まれ変わっても梅花に到達する日が来るとは思えませんが、いつかそんな日が来るかもしれないと想像するだけでも心が洗われるような気がします。いつの日か…。

しかし、とりあえず今は梅花ならぬ身なので、目の前の確定申告業務に集中することにします。

Copyright © 水垣公認会計士事務所 All Rights Reserved.-ログイン-